年齢を重ねる、ということ。

不思議なもので、私は若い頃大人になりたくて早く自立して、自分で稼いだお金は自分で使って、自由で楽しい生活を送りたくて歳を重ねるのが楽しみだった。

多分、25歳ぐらいまで。

誕生日は、ふーん、みたいな、あまり興味はなかったけれど、早く歳を重ねて自分のなりたい自分になりたくて、多分「今」っていうものをあんまり楽しめてなかったと思う。正直。

だから、まあ、「現実逃避」みたいな毎日を送っていたと思う。

あんまり楽しい日々は送ってこなかったと思うけど、いつか私の人生楽しくなるからそれまでの辛抱だ。みたいな。

いっつもずーっと先の、あるかないかわからない未来のことばかり考えてた。

だから、楽しい早く未来に行きたい、歳をとりたい、って思ってた。

 

そして、皮肉なことに私はもう少しで30歳を迎えようとしている。

30歳になるのが怖くて怖くて、心の準備ができてなくって、不安でしょうがない。

歳をとるのが怖くて、しょうがない。

年齢なんてただの「数字」だよ、といろんな人に言ってきた。

でも、多分、一番年齢を気にしてるのは自分自身かもしれない。

 

多分その理由は「自分の理想の30歳」ではないから。

仕事で成功?ー今、無職です。

結婚を視野に入れた恋人がいる?ーシングルです。

楽しい生活?ー全く人と関わってなくて孤独です。

充実した生活?ー全く充実してないです。

 

なんというか、「理想」とは真逆で多分それが焦る原因だと思う。

多分理想に近い人生を送れていたら、今より30歳になることを受け入れれてたと思う。

 

でもこれが現実。

この私を受け入れよう。

29歳、もうすぐ30歳の私。

そして、改善するために手が届きそうな達成できそうな小さな目標を立ててもっと自分を受け入れれるようになりたいな。

 

今思うことは、1日1日を無駄にせず、自分をいたわり、自分の為になる行動を常に行う。無駄にできる時間は、もうない。

毎日1分でも大事にして自分がやりたいことに耳を傾けて行動する。

現実を見つめて、未来のことは考えず「今」に集中する。

 

・年齢のことなんて考えずに、「私らしく」いたい。

・毎日「私を幸せにすること」だけをやっていく

・たくさんの経験と知識を手に入れる

・「今」を楽しみたい。

・この、戦争がある世の中で、毎日不自由なく生活ができて毎年誕生日が来るということに感謝しながら生きていきたい。

・周りのことは気にせずに自分を信じる為の「テスト」と思い、周りのネガティヴな意見は気にせずに生きていく。

・私は「私の人生」を生きていて、これは「私を攻撃してくる私以外の人の人生」ではない。

 

30歳がスタートする。

素敵な、後悔ない年となりますように。

私も今日から楽しく努力する。