転職先ってみんなどうやって決めてんの?

去年の8月から就職活動を続けている。

その間、職業訓練校等に通った訳だけど、もう半年も就活をしている。びっくり。

心身共に疲れる訳だ。

就活し始めた時は、まだ暑かったけど今は外を見ると雪が言っている。

時の流れの早さにただただびっくりする。

 

就活を続けていても自分の軸がぶれぶれなことに気付いたり、

20社以上も面接に行ったのに、これといって働きたいと思わせてくれる会社に出会ってない。

起業しようかなーとも思った。

でも今の私に何ができる?

 

1年間ぐらい派遣で働いてから独立しようかなとかも考えた。

でも独立資金は?

何で独立できる?

 

転職活動での希望雇用形態も定まらないまま私は進めていた。

 

そして、昨日面接に行ってきた。

着物の事業をやっている会社でECでのポジションみたい。でも後々はECだけじゃなくて色々開発の部分もやっていくっぽい。

話を聞く限りでは、正直意味が分からなかった。

私がやれる仕事なのか、面接してくれた人も私ではスキルが足りないって言ってたけど。

それは実感する。あと、やりたかったデザインはあまりできなさそうなのも残念な点ではある。

まあ、でも本当にやりたいのであれば趣味でもコーポレートサイトを作ったりして練習したり副業したりすることもできる。

NetflixのGROW UPを見て思ったのが、あんなにスキルがあっても趣味で楽しいからやってるって人も多くて、それが将来的に仕事やお金につながる可能性もあるわけで、

本当に好きなことであれば、最初はお金が発生しなくても行動することができるって自分よりもっともっと若い人たちを見て思ったと同時に10年前の自分を思い出した。

ファッションの分野に突き進んでいた自分。

いつから損得考えながら行動するようになったんだろうって思った。

 

ありがたいことに、昨日面接に行った会社で2次面接に行けることになってその会社の志望度は100%!!!ではないけれども同時に挑戦してみようかなって気持ちもある。

 

くそ!!!もう半年以上も離職してるから復職に勇気がいる・・・。

社会復帰できるかなー。

ちゃんと働けるかなー。見たいな。

 

2次面接に行って色々聞いてみようと思う。

 

人間関係とかはまだわからないけど、昨日面接してくれた人は境遇や職歴、やってきたことが似てるってこともあって話しやすかった。

ちょっと怖いかもやけど・・・。一緒に働きたい、ついて行きたい、って正直少し思ったかな。

今まで面接してきた会社は、堅物の頭硬いおじさんばかりで批判正直一緒に働きたいとは思えなかった。

ジェネレーションギャップみたいな。まあお互いどうすることもできないんだけど。

私は考え方とかが柔軟で私に対して理解がある人と働きたいもので 汗汗汗

 

とりあえずどうなるかわからないけど、昨日の面接について書き留めておきたかっただけ。

どうなるんだ、私〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

今月中に決まらなかったら、多分派遣で働く。

多分もう無理やと思う。型にハマることができない私は日本の一般企業で働けない〜みたいなね。

 

ネットで、ブラック説流れてるのが怖いけど、2次面接頑張ってくるる。

 

来週はドライブ行ったり、美容院行ったり、着物教室行ったり、コーヒーについて学んだり、たくさん本読んだり、ジム行って汗かいたり、色の勉強・英語の勉強・デザインの勉強頑張るる。

 

もうだらだらとは、おさらば!