家族の幸せ

家族の幸せ、私の幸せ。

私も私なりに苦しんでいる。ずっと。

顎の治療も長い。そしてきつい。毎日。たまに死にたくもなる。

でもいつか治るって信じてる。

仕事でうまく行ってた時も、海外に行った時も、楽しかったあの時も辛かったあの時も、母の心の中にはずっと弟の心配があって、多分私のことなんてどうでもよかった。

というか余裕がなかったんだと思う。

 

楽しかったことを報告した時は、お気楽で良いね、と言われた。

その言葉は私が求めていた言葉ではなかった。

私はその言葉を聞いてめちゃくちゃ腹を立てて母に対して怒った記憶がある。

今なら理解できるけど。

その言葉があるから、母が幸せでない限り、弟が幸せでない限り、私も幸せになってはいけないのかと、たまに思う。

幸せになるべきではないのかなと。

 

多分そうじゃない。

私には私の人生がある。

私も幸せになりたい。幸せになるべきだと思う。

でも母にも弟にも幸せな人生を歩んでほしい。